アジアドラマと徒然なる日々

韓国、中国ドラマやダイエットについてなど、雑記的に書いてるブログです。

更年期 私の乗り越え方 その①

更年期の乗り越え方 ①

更年期は苦しむよー」

とよく言われてますが

自分が更年期かわからない方。

参考になると良いなー。

 

私の更年期について

記録していきます。

参考になれば。。。

 

f:id:ippansan:20190116224702j:plain

↑ うちの苺、庭のミドリは癒やしです。

 

 更年期は自覚することが大事!

そもそも更年期ってどんなかんじなのか?

 

「この症状って更年期なのかしら?」

 

そう口にすると、周りの年長者(とくにお姑さんや小姑さん)は、

「そうなの?」

と関心のない返事とか

「違うんじゃないの、まだ若いじゃない。」

と言われちゃったりして、

気がつかないことも多かったりします。

旦那なんかにきくのなんかカラ返事

されちゃったりしたら、

ほんとにイラッとしたりします。

 

 かくゆう私も、

顔が火照ってくるホットフラッシュや、

やる気がなくなっていたり

なんとなく頭痛が始まって、だるくなってきて

出かけるのがおっくうだったり

それどころか、遊びに行ってる最中に

急にドキドキして頭痛がおきたり

太るのが止まらなかったり。←これは、ほんとうに嫌~!!

 

体験したことのない微妙な状態に

襲われました。(今も続いています)

 

あと困ったのは手のしびれ

指のしびれ浮腫、うっ血により

指輪が取れなくなったりして

右往左往したこともありました。

 

ときには左足だけが冷たくて右足は平気だったり、

右の頬だけが暑くなりほてり、

左は平気だったりとなぜか片側だけに違和感を覚えるようなことがあり、

 

(絶対おかしいなぁ)

 

と思うのに、お姑さんからは

「別に更年期じゃないわよそんなの。」

と言われてしまい

かえってイライラがひどくなり

それが続くうちに

めまいが止まらなくなったりしました。

 

そんな中から、私が学んだのは

 

更年期だなと自覚

 

してしまえば

半分は解決。

そして改善に向かうと言うことです。

 

原因がわかれば

なんとなくほっとすることもあり

対策も見つかりますが

その症状だけを追っていくと

結構苦しかったりします。

 

ですので、だいたい35歳を超えて

なんとなくやる気が起きないだるい

そんな症状が始まったら

なんとなく更年期なのかもしれないなぁ

さあどうやって付き合っていこうかな?

 

ポジティブに考えていけば

対策も見つけやすいし、何よりも

自分がだめな人間だ

と追い込む事は

少なくなるかなと思います。

 

このぐらいの歳になると

休む自分を許せなかったりします。

更年期は、今まで頑張ってきた自分に

ちょっとスローペースで行くようにしようよ

と、体からの声かけが始まったんだと

思えば良いのではないかな。。。

 

くりかえすようですが 

まずは更年期にはいったことを認める

 

これこそが

更年期を乗り越える1番の方法

だと思います。

 

どんな対策があるかはまた今度

書いてみたいと思います。

 

今、私はいくらか快適に更年期と付き合ってますよ〜❣️